毎日土鍋

こんにちは。こめびよりです。

昨日ラパンのコーティングをしたという記事をアップした直後に

アルトラパン リコール」のニュースを知りました。

それについてはまた後日書いていきたいと思います😓

 

さて、気を取り直して冬といえば鍋!!

かと思いますが、我が家ではシーズンに関係なくほぼ毎日土鍋を使用しています。

 

「え?冬以外も毎日鍋してるの!?」

 

私「いえ、違うんです🙅‍♀️」

 

土鍋ってとても根菜もお肉も柔らかく、美味しくなる上に

余熱で具材に火が通るので、調理時間も少なくて済みます。

 

私もル・クルーゼやストウブの購入を考えたことがあります。

けれど、値段もお鍋の重さもどちらもとても重いですよね…

確かに無水調理ができる点では、魅力的だったりしたのですが、

上のような重さの理由から、私には手が出せませんでした😂

 

そして、映画「人生フルーツ」や本「あしたも、こはるびより。」の

つばた英子さんが土鍋を日常で使用しているのを見て、

去年の冬に私も土鍋を購入しました。

 

その土鍋がこちらです↓

 

 

愛用の土鍋

 

私はこの土鍋のLサイズとMサイズの2つをアマゾンで購入しました。

去年これに決めた理由は、

 

✔︎IHで使用可ということ

✔︎土鍋っぽくなく、

✔︎モダンなデザインでおしゃれ!

 

 

鍋もの、ご飯を炊いたり、煮込み料理はもちろん、オーブン料理も可能です。

実際に使用しているのがこちら

 

f:id:komebiyori:20201120180545j:plain

Lサイズの黒い土鍋とMサイズの白い土鍋両方使用しています。

両方ともこのようにテーブルに並ぶ日が多々あります。

 

黒い土鍋でご飯を炊いてそのままドリアにしました。

 

 

f:id:komebiyori:20201120180812j:plain

こちらは白い土鍋を使ってニシンパイをオーブンで焼いた時です。

 

あとは肉じゃがを作るときは、具材を切って入れて、調味料も入れて火にかけるだけ!

カレーも炒めないで、そのまま具材を切って水を入れて煮込んだらルーを入れるだけ!

スープも同じように具材と調味料入れるだけ!

 

いつもとってもこの土鍋のおかげで楽してます。

そして個人の感想ですが、金属のお鍋を作るよりもお野菜が優しい味がするんですよね🤔

 

 

土鍋料理、おすすめです。

 

 

 

楽天にもありました☝️✨しかも色が可愛いです。